北島町社会福祉協議会 お知らせ北島町社会福祉協議会ホームページへ戻る

社会福祉法人北島町社会福祉協議会のお知らせブログです。
【開催報告】 男の料理教室(H29年10月度)

10/17に10月度男の料理教室を

開催いたしました。

 

10月は餃子、うずら卵入りスープ、もやしの酢の物

ごま揚げ団子を作りました。

 

    

 

餃子は皮から手作り!

まさに「手作り餃子」といった感じで

とても楽しそうでした!

 

 

先生、参加者の皆様

ありがとうございました。

 

次回は11/21(水)に11月度男の料理教室を開催します。

イベント・レポート報告 | 15:11 |
【開催報告】 男の料理教室(H29年9月度)

9/19に男の料理教室(H29年9月度)を

開催いたしました。

 

今日はおはぎ(三種)、豚肉のくるくる巻き

和風だしサラダを作りました。

 

今月はくじ引きをして

また新たなメンバーで料理しました!

 

また今月は四国大学の学生さんも参加いただいて

和気あいあいと料理されていました!

 

 

先生、四国大学の学生の皆様、参加者の皆様

ありがとうございました。

 

次回は10/17(水)に10月度男の料理教室を開催します。

イベント・レポート報告 | 10:52 |
【開催報告】 男の料理教室(H29年8月度)

本日男の料理教室(H29年8月度)を

開催いたしました。

 

今日は魚のチーズ蒸し、かぼちゃの味噌汁

キュウリとそぼろの混ぜご飯、水ようかんを

作りました。

 

先月と同様のメンバーだったこともあり

慣れた感じで取り組まれていました!

 

今月は『魚の三枚おろし』に挑戦しました。

もう手馴れている方も初めて挑戦する方も

いらっしゃいましたが皆さん上手に出来ていましたよ!

 

 

        

 

先生、参加者の皆様

ありがとうございました。

イベント・レポート報告 | 17:27 |
【開催報告】 男の料理教室(H29年7月度)

7/18(火)男の料理教室(7月度)を開催しました。

 

今回はハヤシライス、コンビネーションサラダ、フルーツ寒天を

作りました。

 

今回はくじ引きをして新たなチームで

臨みました。

いつもより新鮮な気持ちで取り組めたようでしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

先生、参加者の皆様

ありがとうございました。

イベント・レポート報告 | 15:55 |
【開催報告】 男の料理教室(自主活動)

本日、男の料理教室(自主活動)を行いました!

 

本日は

ボンゴレビアンコ、玉ねぎの丸ごとスープ

レンコンとひじきのサラダ、コーヒーゼリーを作りました。

 

普段あまり作らないパスタということで

新鮮でした!自主活動ということもあり

いつにもまして和気あいあいとされていましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆様、おつかれさまでした!

 

イベント・レポート報告 | 16:03 |
【開催報告】 男の料理教室(H29年6月度)

本日H29年6月度の男の料理教室を開催しました!

 

まだ2回目でしたが

経験者の方、新しく入った方が

うまくミックスされて

スムーズに取り組まれていました!

 

今日は

さわらの幽庵焼き、ならえ、豆乳のお味噌汁、つやぶくさ

を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幽庵焼きは

最後に少し蒸し焼きにすることで

ふっくら柔らかく

仕上がっていました!

 

参加者の皆様、篠原先生

ありがとうございました。

 

次回は

7/7自主練習

7/18第3回開催となっております。

宜しくお願いいたします。

 

イベント・レポート報告 | 13:59 |
【開催報告】 H29年度第1回男の料理教室

5/16(火)

平成29年度第1回目の男の料理教室を開催しました!

 

初回ということで

最初は野菜の切り方

(いちょう切りとは?乱切りとは?など)

や出汁の取り方など

料理の基本を四国大学の先生に教えていただいた後、

肉じゃが・豚汁・酢の物に挑戦しました。

 

初めての方もいらっしゃれば

継続して参加していただいている方もいらっしゃり

和気あいあいといい雰囲気で料理されていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生、参加者の皆様ありがとうございました。

1年間、宜しくお願いします。

イベント・レポート報告 | 10:29 |
【開催報告】 男の料理教室(自主活動)

3/3(金)に男の料理(自主活動)を行いました。

 

今回の自主活動はひなまつりということもあり

カップちらし寿司や桜餅を作りました。

 

 

 

 

回を追うごとに参加者も増え

皆さん楽しそうに料理されていましたよ!

 

 

参加者の皆様

ありがとうございました。

 

イベント・レポート報告 | 10:17 |
【開催報告】 男の料理教室(1月度)

本日男の料理教室(1月度)を開催しました。

メニューはブリ大根、炊き込みご飯、牛乳茶碗蒸し、さくらもち

でした。

 

みなさん随分手際もチームワークもよくなってきてましたよ!

 

牛乳を使った茶わん蒸しは

意外と簡単で好評でした!

 

             

 

参加者の皆様、先生

ありがとうございました。

イベント・レポート報告 | 14:19 |
【開催報告】 男の料理教室(自主活動)

1/6(金)に男の料理(自主活動)を行いました。

 

年明け早々ということもあり

みなさん年始のご挨拶のあと

自主活動となりました。

 

今回は近藤さんの大号令のもと

オムライス、スープ、サラダを作りました。

オムライスの卵はとても難しく

皆さん苦戦されていました!

 

自主活動は毎回和気あいあいと

自由にされていて

とても楽しそうでしたよ!

 

 

参加者の皆様

ありがとうございました。

 

本日は2017年度初の男の料理教室開催中です!

イベント・レポート報告 | 10:26 |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES